古河公方公園での火気使用は条例により制限されているため、公園でのバーベキューには申請が必要となります。

この申請は、あくまでも「火気使用行為の許可申請」であり、バーベキュー専用の利用申請というわけではありません。公園は「バーベキュー場」ではありませんので、利用ルール、マナーを守り、一般利用者に十分ご配慮ください。

また上記のような理由などから、バーベキューケータリング業者(手ぶらでバーベキューサービス)を利用した火気使用は許可いたしかねますので、予めご了承ください。

◎新型コロナ感染拡大防止のため、団体利用はご遠慮いただき、できるだけ少人数で蜜を避けて利用してください。同居のご家族以外の方と一緒に利用される場合は、各家族毎にそれぞれ申請が必要になります。

 

【実施前に必ず申請をしてください】

当日の実施前に管理棟窓口へお立ち寄りいただき、申請をしてください。

 

【許可エリアと時間】

許可エリアは、中山台(せせらぎと丘がある広場)と芝生広場(ステージ前から孔雀小屋前辺りまで)の2箇所のみです。

許可エリア内でも①樹木や枝の下(熱や煙で樹木を痛める)②テーブル、ベンチ、あずまや等の公園設備(一般来園者が利用できなくなってしまいます。)は、ご利用できません。

火気使用許可時間は午前9時から午後5時までです。必ず5時までに消火を終えて、事務所までお声掛けください。5時以降の火気使用は条例違反となりますので、ご注意ください。※公園は日没で閉園です。

その他、詳しいルールは下記の通りです。

 

【諸注意】

①せせらぎや井戸ポンプ、水道等での洗い物は禁止です。※水道、せせらぎは池や沼に繋がっており、汚染されてしまいます。
②ゴミは全てお持ち帰りください。※油汚れ、タレなどはキッチンペーパー等で拭き取ってお持ち帰りください。
③直火は禁止です。必ず脚付きコンロ等をご利用ください。※芝生が熱で枯れてしまいます。片付けの際もコンロの直置きをしないようにご注意ください。

◎手洗いの励行や手指消毒等、密集、密接を避けるなど、一般的な新型コロナウイルス対策にも留意してください。

 

【トラブル防止、他利用者への配慮】

①発電機等、音響設備(カラオケ、スピーカー等)の使用は禁止です。
②過度の飲酒はご遠慮ください。また大騒ぎ等の騒音はお止めください。

 

【その他】

①道具などの貸出は一切行っておりません。BBQ利用の場合は公園のベンチ等もお使いいただけませんので、必ず簡易チェア等をご持参ください。
②場所の予約、早朝からの場所取りはできません。
③車両の進入はできません。荷物は駐車場から運搬してください。また公園西側の芝生広場側出入口(牧野地口)付近への駐停車はお止めください。

 

◎みんなの公園、みんなのルール、ご協力をお願いします

気になる点はお気軽にお問い合わせください。
電話:0280-47-1129