春の花桃、夏の古代ハス 季節の花々が彩り添える自然と歴史豊かな公園

どろんこクラブ

どろんこクラブ

どろんこクラブは、御所沼のほとりにある、ホッツケ田がきっかけとなって始まりました。ホッツケ田とは、湿地などを掘り付け(ホッツケ)て作った田んぼのことで、この地方ではそれをホッツケ田と言っていました。 その歴史と景観の再生を願い、2000年の5月、パークマスターは、「みんなで、田んぼやらない?」と、公園に来た親子に呼びかけました。それが「どろんこクラブ」の始まりでした。

現在では珍しい、手作業での昔ながらの農機具を使った米作りを体験できる活動を行っています。ご興味のある方は、ぜひ一緒に活動してみませんか。

どろんこクラブのご案内

どろんこクラブは会員制で活動しています。米作りを通じて、会員の皆さんに、積極的に作業をしていただきながら、公園を有効に活用しつつ、市民の交流の場を提供することを目的とした活動となっています。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。
※活動の様子は、「こうえんブログ」にて紹介しております。

対象 3才以上(小学生以下は、保護者も申し込みと参加が必要です。)
※原則、毎回参加できる方。
定員 30名程度
登録料 1人1,600円
※内容により別途参加費をいただくことがあります。
申込 毎年3月上旬頃に募集をしています。
※当ホームページお知らせ欄及び古河市広報お知らせページにてお知らせいたします。
お問い合わせ 古河公方公園 電話:0280-47-1129

「どろんこクラブ」令和4年度開催予定

4月24日 オリエンテーション ※申込手続き・活動説明等
5月22日 しろかき
5月29日 田植え ※雨天予備日6月5日
7月17日 草取り・レクエーション
9月25日 稲刈り ※雨天予備日10月2日
10月16日 脱穀
11月中 お米の配布

 

お問い合わせはこちらまで TEL 0280-47-1129 受付時間 9:00 - 17:00[年末年始を除く]

PAGETOP