缶バッジ・蹄鉄販売中!

ポニー缶バッジ好評販売中です!

 

       ・1つ100円
       ・デザインは適時変更しております。品切れの際はご容赦下さい。

ポニーたちの「蹄鉄(ていてつ)」販売中です!

ネーブルパーク売店及びポニー牧場管理事務所にて、1つ500円で販売しております。
乗馬の記念やお土産にどうぞ!
※ポニー牧場管理事務所は作業中など不在の場合がございます。

[お知らせ]
現在、磨いてラッピングしたものは販売しておりません。馬から外したままの状態のものを販売しておりますので、購入後、お客様で必要に応じて加工してください。
実際にポニー牧場の馬たちが使用していたものなので、蹄(ひづめ)の大きさや形によって、蹄鉄の大きさ、形も様々です。
馬の生命線とも言える蹄を守る蹄鉄は、古来より大変重要なものとして考えられており、欧米では魔よけや幸運のお守りとしても用いられます。日本でも交通安全のお守りとして、車のバンパーに付けている方もいますね。
飾るときは呼び込んだ「福」が逃げないように「U」字型に飾って下さいね。

そもそも蹄鉄ってなに?

細い脚で人を乗せて走る馬にとって、「蹄」は命とも言えるとても大切なものです。その蹄を保護するために蹄に付けているのが「蹄鉄」です。簡単に言えば「馬の靴」ですね。
蹄は普通1ヶ月に1cm程度伸びるため、月一回程度蹄を切り、蹄鉄も交換します。

PAGETOP