古河公方公園は、ペットを連れてご入園いただける数少ない公園です。
しかしながら、最近一部の方のマナーに対する苦情も多くいただいております。
皆様には、今一度、マナーアップにご協力をお願いいたします。

【基本マナーの徹底を】

●フンは必ずお持ち帰りください。(フンを入れた袋を植え込みの中などに投棄する例が多数あります。)

●必ず短めのリードを付けてください。動物が苦手な方やアレルギーの方もいらっしゃいます。(ロングリード、伸縮リードは、思わぬ事故によって、怪我をさせてしまう事例もあります。園内はご高齢の方や小さなお子様も多くいらっしゃいますので、特にご注意ください。)

●芝生やベンチ、建物、柱、外灯など、人が利用する場所及び施設、設備、植栽等へのマーキングはお止めください。基本的に公園内でのマーキングはマナー違反です。万一の粗相の際は、おしっこに水をかけて洗い流すなどの対応をお願いいたします。マーキングが原因による外灯の腐食、破損なども発生していますので、ご協力をお願いいたします。

【ペット写真撮影時もマナーを守って】
※このところ、園内でペットの写真を撮影される方が急増しています。併せて苦情も多くなっておりますので、一般来園者の迷惑とならないよう、以下の点にご注意ください。

リードは必ず人の手で持ってください。リードを外して撮影することお止めください。

通路や人の往来する場所にとどまっての撮影はお止めください。

●上記理由及び密を避けるため、グループで一箇所にとどまっての撮影はお止めください。